知念高校の類型システム

類型イメージ.png

Q.一般文系と一般理系って何が違うの?どうやって選べば良いの?

A.先輩からのメッセージが参考になります!

「一般文系」に進んだ先輩のメッセージ

 私は2年生に進級したときには琉球大学への進学希望をきめ、具体的には法文学部へ進学して臨床心理学を学びたいと思いました。文系・理系を選択する際には自分の希望する大学の入試科目を知る必要があり、普段から自分自身と向き合い自分が何をしたいかを考えることが大事です。また、文系クラスでは理系クラスでは学べない様々な選択科目があるのが特徴です。国公立大への進学なら応用クラスといわれますが、一般クラスからでも合格は可能です。自分自身の夢実現のため周りに流されない決意と覚悟を持って毎日がんばっています。

「一般理系」に進んだ先輩のメッセージ

 2年生のとき、総合学習の授業の中で、進路について真剣に考えるようになり、琉球大学教育学部、数学専修に進路を決めました。最初に進路室に足を運び、琉球大学のパンフレットや入学試験要項などの必要な資料を調べることからはじめ、3年次は理系クラスを選択すると決めました。文系クラスに比べ理系クラスは理科が2科目あるなど理数系の授業が多いのが特徴です。
応用クラスという選択肢もありますが、より部活と勉強を両立させるため一般理系クラスを選択しました。将来、理系大学に進学を希望しているクラスメイトとともに毎日勉強に励んでいます。

milk_btn_pagetop.png

資料

H30学校案内パンフレット

H30知念高校学校パンフ最終_ページ_1.jpg

LinkIconh30学校案内.pdf
知念高校の学校案内パンフレットがダウンロードできます。

創立70周年記念式典などのアルバム

7期知高寄宿舎.psd




>>カレンダー